前回までのブログで、女性のメイクは人の目の錯覚を利用したテクニックである事と、撮影時は周囲の灯りに気を付ける必要性の話をしてきました。

今回いよいよオリジナルヘッドの作成について話をします。

オリジナルでドールを制作するのに便利なグッスを紹介します。

オリジナルフィギュアを作成する場合に
比較的楽な方法として、型抜きプレートがあります。

イメージ 1

すでに1/6の人形ベースなので、サイズの計測時間を短縮出来るのです。

イメージ 2

型の中に入れた粘土を取出し、ポージングをするだけでも、それらしくなります。

イメージ 3

イメージ 4

飽くまで大凡の形なので、ここからが大変なのですが、1から作成するより遥かに楽ができますよね。

1/1サイズのヘッドはこの型を作成することが大きなポイントなんですよ。

先ず型抜きのベースを作る為に、どんなヘッドを使用するのか、考えて行きましょう。

マネキンヘッドにパテを盛り付け整形して作る方法があります。

イメージ 5


ふぇありーふぇいすをベースにするのも良いでしょう。

イメージ 6

イメージ 7


腕に自信があるのなら、直接粘土て作成するのもありです。

イメージ 8


準備するのは石粉粘土のニューファンドやオーブン粘土のスカルピィが良いかと思います。

イメージ 9

イメージ 10


勿論粘土用のヘラ等が必要になります。

イメージ 11


何をベースにして、ヘッドの原型を作成するかは自由です。

ヘッドの原型が完成したら、その複製型をシリコンで作ります。

1/1ヘッドに使用するシリコンの量はハンパナイです。

ここでシリコン節約テクニックを紹介します。

以前に作成したシリコン型のリサイクルです。

要らなくなった古いシリコン型を綺麗に洗浄します。

イメージ 12


そして細かく刻みます。

イメージ 13


新しいシリコンに硬化剤を入れて、かき混ぜます。

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16


そして刻んだシリコンを缶の中に入れて、更にかき混ぜます。

イメージ 17

イメージ 18


そのシリコンを原型ヘッドの型枠に流し込みます。

イメージ 19


皆様このシリコンの中には、新型[立花 万子]の原型ヘッドが入っているのです。
完成が楽しみです。ヘ(≧▽≦ヘ)♪

私は何をベースにして、新型ヘッドを作成したのでしょうか?

次回をお楽しみに!

と言いたいのだが、完成したシリコン型にあなたは何を流し込みますか?

面白い素材がありますよ!

その素材は[人肌のゲル]です。

イメージ 20

好みで素材自体を着色することもできます。

イメージ 22


肌色もあるので安心ですね。
完成した素材は人肌みたいにモチモチして柔らかいのです。

イメージ 21


興味のある方はお試しあれ!

それでは、また!